太陽光おすすめ無料見積サイト


全国で100万人の方に利用されており がまっち発電所からも74人の方が 見積いただき、「かなり安くなった」、 「見積してよかった」など、うれしい コメントやメールをいただいております。

見積は簡単にできますので、太陽光発電の 導入を検討されている方は、一度見積もり 比較されることをおすすめします。

太陽光発電関連おすすめサイト
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サンテックパワー太陽光発電システム 消費電力削減計画。

みなさん、突然ですが家の中で一番電気を使う家電はなんだと思いますか?

エアコン?電子レンジ?ドライヤー?
どれも他の家電に比べたらかなり電気を使いますよね。

自分も家電の中で一番電気を使うのはエアコンかなぁっと思ってました。

サンテックパワーの太陽光発電システムを導入してからというもの、
モニターで実際の消費電力がわかりますので、ちょっと調べてみました。
(あくまで目安程度ですが、参考になれば幸いです)

我が家の消費電力の一位はなんと・・・。
意外や意外、1位はダントツで電気温水器でした。
次も予想は外れてIHクッキングヒーターという結果になりました。
以下が実際にモニターで調べてみた結果です。


電気消費量順位(あくまで我が家の場合です)
1位 電気温水器 約5.5kw
2位 IHクッキングヒーター 約0.5kw~2.5kw
3位 エアコン、ドライヤーなど 約1kw


1位の電気温水器は電気代が安いナイトタイムに稼動するとはいえ、
毎日4時間程度稼動するので一ヶ月で考えるとかなりの金額になります。

※ナイトタイム(22時~8時まで1kwhあたり8.05円 九州電力 電化deナイトの場合)


一日の電力消費量
電気温水器通常

ちょっと分かりづらいですが、上の写真を見ていただくと分かる通り、
通常の設定では毎日大体2時~6時の間に電気温水器が稼動し、
お湯を沸かしています。

驚くことに1日の電気温水器の消費電力は平均で約23kwもかかっていました。
(東芝電気温水器 HPL-2TFC462RAU 高圧力型460L 3~5人用の場合)
これを一ヶ月の電気代に直すとこれだけかかってることになります。

23kw x 8.05円 x 30日 = 約5,555円

電気温水器だけでなんと年間66,660円
かかっていることがわかりました。


せっかく太陽光発電システムを導入したことだし、少しでも
毎日の消費電力を減らせないかと、いろいろ考えてみたところ
すごく簡単な方法で消費電力を減らせる方法がありましたので
みなさんにご紹介します。


その方法を行うと消費電力は次のようになります
電気温水器停止時


な、なんと劇的に消費電力(23kw → ほぼ0kw)が減りました。
それもそのはず、電気温水器が動いてないからです。


翌日の消費電力
電気温水器稼動


消費電力を減らすすごく簡単な方法とは、電気温水器を一日おきに稼動させるということです。
上の写真を見てもらうとわかると思いますが、一日止めて次の日稼動させると電気温水器内の
水が減った分、通常よりもお湯を沸かす時間が増えるので消費電力(約33kw)が上がってしまいます。

しかし、毎日運転させる場合に比べると一日あたり6.5kw削減になります。

これを毎日行うと6.5kw x 30 = 195kwの削減になり
1年では2,340kwもの削減になります。

これは金額で言うと2,340kw x 8.05円 = 18,837円にもなります。 
年間1万8千円は大きいですよね。


電気温水器リモコン
電気温水器リモコン

操作方法はそれぞれの機種で異なると思いますが、旅行などでしばらく家を空ける時用に
停止日数を設定できるようになっていると思います。(詳しくは説明書をご確認ください)

我が家の電気温水器は、最低停止日数が2日からしか設定が出来ないため、
止めた次の日は設定を取り消して使用しています。
これを忘れるとお湯がなくなっちゃいますので注意してくださいね。


この方法は家族構成、生活スタイル、電気温水器(エコキュート)の容量、季節などによっては
あまり効果がなかったり、逆に高くついたりする場合もあると思いますので、何日か様子をみてから
試されるのをお勧めします。

みなさんも無理のない程度で節約生活を楽しみましょう。


▽▼ 5/3追記 ▽▼
電気温水器の1日おき稼動の電力量削減結果が出ました--->結果はこちら。



太陽光発電の全国優良業者、見積比較

全国で20万人の方に利用されており、がまっち発電所からも多くの方が見積いただき、
「かなり安くなった」、「見積してよかった」など、うれしいコメントやメールをいただいております。
見積は簡単にできますので、検討されている方はまず一度見積もってみられることをおすすめします。


□■□■ 最後まで読んでいただき、ありがとうございます ■□■□
ブログランキングに参加中ですので、応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ

今後とも応援よろしくお願いします。

[目次に戻る]

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

がまっち発電所アクセス数
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
人気ブログランキングへ



いつも応援ありがとうございます!!
プロフィール

がまっち

Author:がまっち
がまっち発電所へようこそ!

<発電所詳細>
太陽光発電モジュール:
  SUNTECH POWER製
   (サンテックパワー)
  太陽光発電モジュール
  STP190S-24/Adb+
  x23枚(4.37kw)
パワーコンディショナー:
  KP40H-ST(オムロン製)
カラーモニター:
  KPCM-D1ST(オムロン製)
屋根タイプ:切妻屋根
屋根の傾斜:4寸
設置方向:南東
設置場所:長崎県長崎市
      稲佐山近辺
家:オール電化+電気温水器
  九州電力 電化deナイト
家族構成:4人家族
     (大人2名+幼児2名)

2011/03/07より発電開始
2011/03/23より売電開始
2011/03/09よりブログ開始


<記録>
最高発電量:27.3kwh(12/4/7)
瞬間最高発電量:4.2kwh(複数回)
時間最高発電量:3.8kwh(12/3/26)
週間最高発電量:156.6kwh(12/3/25-3/31)


ネットでもあまり口コミや評判等
情報が少ないサンテックパワー
太陽光発電システムの導入を
検討している方のお役に立てれば
幸いです。


<2012/3/8 追記>
みなさんのおかげで先日で
ブログを始めて1年になりました。

本当にありがとうございます。
これからも頑張りますので、
応援よろしくお願いします。

おすすめブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR