太陽光おすすめ無料見積サイト


全国で100万人の方に利用されており がまっち発電所からも74人の方が 見積いただき、「かなり安くなった」、 「見積してよかった」など、うれしい コメントやメールをいただいております。

見積は簡単にできますので、太陽光発電の 導入を検討されている方は、一度見積もり 比較されることをおすすめします。

太陽光発電関連おすすめサイト
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

パワーコンディショナー温度抑制トラブル解決?(サンテックパワ太陽光発電システム)

みなさん、こんばんは。
がまっちです。

いつも応援いただき、ありがとうございます。


我が家のサンテックパワー太陽光発電システムにて
先月発生しましたパワコン温度抑制トラブルの
結論がでましたのでご紹介します。

6月頃からめっきり発電量が上がらなくなってしまったサンテックパワーですが、
これで本来の発電量を取り戻すことができるのでしょうか・・・。


前回までの詳細はこちら---> ・パワコン温度抑制発生!!
                      ・ウエストホールディングスお客様相談室の対応    
                      ・パワコン温度抑制発生状況調査
                      ・パワコン強制冷却実験
                      ・パワーコンディショナー温度抑制トラブル サンテックパワー調査中?


先月9/17(土)に発生したパワーコンディショナー(KP40H-ST)の温度抑制ですが、
先日(10/3)ウエストホールディングスお客様相談室のY田さんより回答がありました。

結論はというと、今回の温度抑制中の表示はパワコンの仕様ということでした。
残念。。。


Y田さんの説明では、温度抑制は単にパワコンの周辺温度が高いから発生するのではなく、
外気温や発電時の電圧も関係するそうです。

外気温が高い時に発電すると電圧が下がり、パワコンは温度上昇しやすくなる???とのことです。
(Y田さんは詳しく説明してくれたのですが、自分があまりよくわかっていませんので、
少し違うところがあるかもしれません。すみません。。。)

また、意外なことに温度抑制中が出たからといって、
必ずしも発電量が抑えられているわけではなく
むしろ発電量が下がることは少ないということでした。

今まで温度抑制中が表示されたのは今のところ2回だけ
(直接確認できた分。実際はもっと起こっているかも???)
ですので、しばらく様子を見て、またなにかおかしいようであれば、
その時また対応してもらうようお願いしました。


これまでたくさん応援いただいたみなさん、残念な結果となってしまい
すみません。

今回はパワコンの温度抑制と発電量低下の関係を決定付けるデータが、
ちょっと少なかったと思いますので、今後も引き続きデータを収集して
またなにかおかしいときは調査してもらおうと思います。



最後になりましたが、今回長いこといろいろ対応してくださった
ウエストホールディングスお客様相談室のY田さん、本当にありがとうございました。

また、今回のトラブルに関して、サンテックパワーもパワーコンディショナーの製造元の
オムロンさんにいろいろ調査を依頼したりと、アフターサービスもなかなかしっかりしてることが
わかったのでよかったと思います。

今後、最低25年間はお世話になりますので、これからもよろしくお願いします。



太陽光発電の全国優良業者、見積比較

全国で20万人の方に利用されており、がまっち発電所からも多くの方が見積いただき、
「かなり安くなった」、「見積してよかった」など、うれしいコメントやメールをいただいております。
見積は簡単にできますので、検討されている方はまず一度見積もってみられることをおすすめします。


□■□■ 最後まで読んでいただき、ありがとうございます ■□■□
ブログランキングに参加中ですので、応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ

今後とも応援よろしくお願いします。

[目次に戻る]

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

がまっちさん

ちょっと残念な回答でしたね。

パワコンの抑制って、いろいろある

みたいですね。


SANYOはパワコン本体のボタン操作で

抑制時間の累計(分)がでるのですが

幸い、我が家はまだ発生してません。


抑制にめげず頑張りましょう!


Re: No title

べべべさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

なにか改善してくれたらと思っていましたので、
正直なところちょっと残念な結果となりました。

でも、パワコンの制御についてもいろいろわかりましたし、
アフターサービスについても安心できそうなのがわかったのでよかったです。

SANYOさんは温度抑制の時間も記録されるんですね。
サンテックパワーは電圧上昇抑制の累計は記録されるようですが、
なぜか温度抑制は記録されないようです。。。

今のところそこまで影響は出ていないはずなので、
今後もめげずに頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

がまっち。

あきらめずにいっしょにがんばりましょう。

始めまして。私もパワコンの温度抑制で今、販売店、メーカーと対決?しております。
WEB検索し、がまっちさんのブログを見つけ拝見しております。
私は、ホンダソルテックを4.2kw乗っけております。
ホンダもパワコンは同じオムロン製を使用しており、
恐らくがまっちさんと同じ物になると思います。
やはり同じく温度抑制が出ている方がいることがわかり俄然、何とか欠陥、ミスを認めさせなければと思っています。他にもホンダで同じ症状が出ている方(://blog.livedoor.jp/ynsa_ken/)もいらっしゃるみたいです。

私の場合、設置して1年程になるのですが、今年4月頃から快晴が続くとお昼頃から夕方前までずっと温度抑制の表示が出ており、恐らく0.5~1.0kwが抑制されています。
パネルの発電量に対してパワコンの許容範囲が狭いのか、パワコンの仕様が悪い(他メーカーには冷却用のファンが付いている物もあるそうです。)のではないかと思っています。
火災などが起きてはいけないので抑制するのは当然なのですが、通常の使用下で抑制がかかるのはおかしいですので、その点を追及するつもりです。
何か進展がありましたら、再度ご連絡いたします。
いっしょにがんばりませんか。

Re: あきらめずにいっしょにがんばりましょう。

タカさん、こんにちは。
がまっちです。

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

タカさんの言われる通り、ホンダソルテックさんもオムロン製のパワコンの
ようですので、
たぶん同じものだと思われます。
しかも、4.2kwということなので、ほとんどウチと同じ環境のようですね。

自分の場合は、現象を確認できたのが2回だけだったため、
メーカーにもあまり強く言えませんでしたが、このブログを見ていただいた方で
タカさんと全く同じ現象が出ている方がいらっしゃいました。

その方は3、4月頃から天気がいいと頻繁に、夏場は一日中
温度抑制中の表示が出ていたということでした。

オムロンの方に問い合わせてみても、故障や不具合ではないという回答しかいただけなかったようですが、
自分のブログの情報や、ホンダで同じ現象が出ている方の情報などを直接施工した業者さんへ伝えたところ、
その業者さんが新型のパワコンに交換してくれることなりましたと、うれしいご連絡をいただきました。

タカさんの場合もまったく同じ現象のようですので、新しいパワコンに交換してくれるといいですね。

うちの場合も、温度抑制中の表示こそ出ていませんが、タカさんが言われる通り、
恐らく0.5kw程度は抑制されていると思いますので、春になったらもっとデータを集めて
再度問い合わせてみるつもりです。

交換にも費用がかかるので、なかなかメーカーも簡単には交換してくれないでしょうが、
交換してもらえるよう一緒に頑張りましょう。

がまっち発電所アクセス数
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
人気ブログランキングへ



いつも応援ありがとうございます!!
プロフィール

がまっち

Author:がまっち
がまっち発電所へようこそ!

<発電所詳細>
太陽光発電モジュール:
  SUNTECH POWER製
   (サンテックパワー)
  太陽光発電モジュール
  STP190S-24/Adb+
  x23枚(4.37kw)
パワーコンディショナー:
  KP40H-ST(オムロン製)
カラーモニター:
  KPCM-D1ST(オムロン製)
屋根タイプ:切妻屋根
屋根の傾斜:4寸
設置方向:南東
設置場所:長崎県長崎市
      稲佐山近辺
家:オール電化+電気温水器
  九州電力 電化deナイト
家族構成:4人家族
     (大人2名+幼児2名)

2011/03/07より発電開始
2011/03/23より売電開始
2011/03/09よりブログ開始


<記録>
最高発電量:27.3kwh(12/4/7)
瞬間最高発電量:4.2kwh(複数回)
時間最高発電量:3.8kwh(12/3/26)
週間最高発電量:156.6kwh(12/3/25-3/31)


ネットでもあまり口コミや評判等
情報が少ないサンテックパワー
太陽光発電システムの導入を
検討している方のお役に立てれば
幸いです。


<2012/3/8 追記>
みなさんのおかげで先日で
ブログを始めて1年になりました。

本当にありがとうございます。
これからも頑張りますので、
応援よろしくお願いします。

おすすめブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR